新着情報

2021.12.11

Xmas is coming !!

 

皆様、今年もついに12月です。早いですね。
そして、誰もがワクワクする、Xmas is coming !!

クリスマスは、大多数のキリスト教の教派がイエス・キリストの降誕を記念するお祭りです。
日本でも年々クリスマスのディスプレイやイベントが華やかになってきていますね。
クリスマスは、キリスト降誕祭、降誕祭、聖誕祭、ノエルなどとも呼ばれます。
"Christmas"という英語は「キリストのミサ」という意味に由来するようです。ほとんどの教派で、教会歴上の12月25日に祝われています。

皆さんは、ここ日本でどのようなクリスマスを過ごされますか?
日本でクリスマスが行われるようになったのは明治時代半ばの1900年頃です。
1900年に初めてクリスマスの売り出しが行われ、1906年には新聞広告にサンタクロースが登場した記録があります。
最初は子供の行事という側面が強かったのですが、大正天皇が崩御された12月25日が祭日になったことをきっかけに、多くの大人にもクリスマスが広がったようです。
戦時中は禁止されたクリスマスですが、終戦後に再開されるようになってようです。

我が家は実は12月24日、25日はほとんど仕事で、特にこれといった自宅でのクリスマスイベントはやれません。昨年は少し頑張ってクリスマスチキンを作ったくらいです。今年も、ちょっといつもと違ったディナー?!くらいでしょうか。
私の中でクリスマスと言ったら忘れられないのが、米国ワシントンでのクリスマス。友人と、夜ドライブしましたが、どの家庭もイルミネーションが飾られていて、とっても素敵で華やかだったことを思い出します。
また、香港でよくクリスマスを過ごしました。香港のクリスマスは街中がイルミネーションでピッカピカのキッラキラ!、ただただうっとり・・・。その雰囲気に圧倒され、ワクワクしていたことを思い出します。
宇都宮にいた時は、そんな海外のクリスマスに感化され、家中をイルミネーションで飾っていました。日没と同時にタイマーが入って家中がピカピカ光るんです。とっても楽しかったです。ディスプレイする夫は大変だったでしょう。

さてさて、皆さんは今年のクリスマスはどのように過ごされるのでしょうか。素敵なクリスマスでありますように!!
Merry Xmas and have a good day!!
お電話でのお問い合わせ

秋山 深雪(あきやま みゆき)

ページトップへ